昨日より少しマシに

今のところはパズドラのプレイ日記になってしまってます。

最近のゲームがあまり面白いと感じない訳(駄文発掘

友人Aの家で「キングダムハーツ2」についての会話。

友人A:あ~「キングダムハーツ2」早くやりて~。
俺:「キングダムハーツ」って売れたらしいけど、そんなに面白いの?
友人A:最高に面白いから。説明すんの面倒だから、これ読めば分かるよ。(PS2の雑誌を差出す。)
(その雑誌を読む)
俺:まぁ、面白いんじゃない?俺はあんま興味無いけど・・。

そしてその後しばらくその雑誌を読んだのですが、
格好良いキャラクターはうじゃうじゃいるわ、可愛いキャラクターも溢れる位いるし、
キャラに個性が無いんですよ。
皆、コスプレする人が好きそうな格好とかしてるんですよね。
大体のゲームはそれなりに面白そうなんですけど、
本体を買ってまでやってみたいと言うゲームは滅多にありません。
後日、その友人が「キングダムハーツ2」を買ったと言うので、
友人Aの家に「キングダムハーツ2」を見に行きました。
見てみると、戦闘シーンがスターオーシャン+新三国無双+FFって感じです。
まぁ、面白いって言われれば面白いと感じるのですが、
簡単なんですよね~・・まぁ、キングダムハーツはターゲットにあまりゲームをしない人も入っているので仕方無いですけどね。
製作側がワザと笑いも狙ってるので、結構シラける事もありますし、
絵が凄く綺麗になってしまった為に変な格好の主人公キャラとか、
絵が面白いってのは最近のゲームでは確実に出会えませんからね。(例:SMASH TVのボスの顔とか、ストーンプロテクターズの5人とか。)
だって月風魔伝の落下して死ぬ時の「死」とか、最近のゲームじゃ絶対見れないですよ。
友人と笑いながら気楽に出来ないってのはかなり大きいと思います。
友人と交代交代でやる時のキリが良い所までがとても長いです。
長いといえば、ムービーが非常に長い。
友人のプレイしているのを2時間位見ていましたが、30~40分位はムービーだったような気がします。
これは「キングダムハーツ2」だけでは無く、大抵そうだと思います。
確かに綺麗だし、キャラも喋るし、バックの音楽もそれなりに良いのですが、
俺はしゃべるゲームが嫌いなので(スーファミとかの音質の悪い声は良いけど。)ムービーをすぐ飛ばしてしまいます。
映画だったら別に良いのですが、しゃべるゲームって気持ち悪く無いですか?
(失礼ですが、一人でやっている時に声優さんのあのアニメ声聞くと何とも言えない悪寒がします。)
恐らく新しいソフトはもう購入しないと思います。内容つまんないですし・・。高いし・・。
このままだとゲーム業界確実にダメになりますよ。
 
 
過去のパソコンから発掘したアレな文書です。
今見たらとても恥ずかしい。
この当時はレトロゲームこそ最高!最近のゲームはクソ!って思ってた時代なので、
こんな事を思ってても仕方無いんですが、
単に新しいものを受け入れる度量が無かっただけなのでは・・と今になると思います。
 
一人一人好みがあるんだから好きなものを好きと言って何が悪いんだい?
って当時の自分に言いたい・・。
しかも十数年後大流行したスマホゲームの周回遅れで遊んでるんだよって言いたい・・。
あんまり進歩してないですねー^^